

高小まつり

久しぶりの投稿です。
今日は息子の小学校で、音楽発表会兼バザー等が行われる、通称「高小まつり」の日。
朝の8時に家を出て、入場待ちの列に並びました。8時15分に開場し、妻とともに2階へ。
体育館は狭いため、ほとんどの人が立ち見。
上級生が司会進行を務めるためか、言うことを聞かない生徒たち。とにかく騒々しい。
先生がもう少しビシッと注意したらいいのになあと思っていたら、案の定進行が遅れ気味で
グダグダ感も出てきた。
それでも、金管バンドの演奏や中学生のブラスバンドの演奏には感動する。父兄のノリの悪さ
は相変わらずだが。
息子たちの歌がようやく始まった。
私の息子は、案の定口パクだった。両隣の子供たちが大きく口を開けて歌っているだけに、ボソボソ
感丸出しの息子が余計に目につく。あれほど、元気よく歌ってこいって言ったのに。

妻はPTAの役員のため、午後からバザーのお手伝い。私は帰宅。
バザーのお弁当は売り切れたようで、良かった。人手もそれなりに多く、こういうちょっとした事にも幸せを感じる今日この頃。

私事ですが、ヘアケアショップ始めました。ドリンクショップも。
よかったらリンク先から覗いてみてください。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : 日記

息子のマイフレーズ

息子が最近よく口ずさむフレーズがあります。
♫ママを売るならブックオフ♫
妻は、私は本じゃない。売るならハードオフ
やろ。って、そこを突っ込むか(苦笑)

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

子育てって難しい

先週の土曜日、息子のサッカーリーグ戦の
応援に行きました。
残念ながら息子はベンチで、チームも惨敗。
リーグ戦の後に練習試合が組まれ息子も出場
しました。
ただ、試合での息子のパフォーマンスには
イライラさせられました。
ダラダラと歩く、ボールを追わない、点を
取られてもヘラヘラしてる。一生懸命さが
伝わってこないのです。サッカーが好きで
頑張ろうという気持ちが見えないんです。

試合後に激しく叱責しちゃいました。
やる気ないなら辞めろって。これで何度目
だか。
怒ると萎縮してしまうかなとは思うんです
が、やりたいと言って始めたのに、この姿勢
は何なんだって、つい感情のままに叱って
しまいます。
褒めて伸ばそうって良く言われますが、私
が未熟者だからか難しいです。
反抗期っぽくなってきてて、学校でも問題
起こしてるみたいですし、どうすれば良い
のでしょう。
子育てって難しい…。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

息子のサッカー練習試合にて

息子のサッカー練習試合でのこと。相手チームの父兄の言葉に耳を疑いました。
「ヘボキーパーだから何点でも入るよ。」「トロい相手なんて蹴散らしちゃえ」などなど。
これを大声で叫んでる親が一人や二人でないから、またビックリ。
子供が聞いたらどう思うでしょうね。競争社会を肯定する事は、部分的には賛成です。ただそこには倫理観や哲学が絶対必要だと思います。
残念ながら日本や韓国、中国にはこの点が完全に抜けている。
野生動物にも劣る利己的生物にはなりたくないものです。
わが子には、こういう輩にはなって欲しくないものです。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

息子とサッカー観戦

月曜日は私も息子も休みなので、深夜にTV放送されたサッカー欧州選手権イタリア対スペインを一緒にTV観戦しました。試合内容も素晴らしく、息子にとって良い刺激になってくれればなと思いました。
同時に、こうして深夜のサッカー観戦を一緒に出来るくらい息子も大きくなったんだなあと、少し感慨深くなりました。放射能汚染やら、国の借金やら、失業率増加やらで問題だらけのこの国での子育てに難しさを感じる同時に、息子の将来を案じてしまう今日この頃です。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

フォローお願いします
taku1daをフォローしましょう
プロフィール

ichitaku

Author:ichitaku
福岡県出身。八幡高校から帯広畜産大学卒。全国を転々としつつ、故郷福岡に定住できると思った矢先に東京に転勤。マイペースで天の邪鬼な男。進歩より安定が好きなのんびり屋。

スポンサー
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
飲料大バーゲン
ドリンクバーゲン会場
お薦め本
人気DVDはこれ
手軽に小遣い稼ぐなら
アフィリエイト・SEO対策
ブログ村参加中
クリックお願いします!
ブログラム
クリック、プリーズ
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
